グッチのなにがいいの?意外と知らない良さと魅力について解説します!!

・グッチとは

グッチ(GUCCI)の歴史は、革製品メーカーを営む家庭の息子として生まれたグッチオ・グッチが1921年に立ち上げた高級革製品店から始まりました。

クラシックなスタイルの上質な革製品は、多くの人の目に留まり、2年後には2店舗目をオープンさせるほどの人気となったのです。

旅行バッグや馬具から始まったグッチは、やがてハンドバッグや靴、レザーアクセサリーなどさまざまなカテゴリーの製品を展開するようになりました。

また、1947年からの第二次世界大戦時代には素材の革を確保できなくなるという事態に直面。 しかし、その代替えとして編み出したコーティングしたキャンバス地のバッグや、革の代わりに日本から輸入した竹をハンドルに使ったバンブーシリーズが大ヒットして、苦難の時期を乗り越えたのです。

1953年に創業者のグッチオ・グッチがこの世を去ってからは、息子たちが事業を継承し、 イタリアのブランドとして初めてのアメリカ進出を果たすなど、積極的にグッチブランドを大きくしていきました。

しかし、1984年ごろからグッチ一族内部の継承争いが加熱したのをきっかけに、ブランドの人気も低迷してしまいました。

そして1990年には、中東バーレーンの投資会社がグッチの全株式を取得し、グッチ一族はブランド「グッチ」から離れることとなったのです。

デザイナーにトム・フォードを迎えてスタートした新生グッチは、保守的だったグッチのデザインに新鮮な風を吹き込むことに成功。

トム・フォードらしい大胆でセクシーなコレクションに加え、1960〜1980年代のグッチ黄金期のアーカイブを現代風にデザインしたコレクションで、グ

ッチを再び人気ブランドへと押し上げたのです。

2004年にトム・フォードが退任してからも、さまざまなヒット作を世に送り出しているグッチ。

2015年にアレッサンドロ・ミケーレがクリエイティブ・ディレクターに就任し、ストリートテイストを落とし込んだ、斬新なコレクションを展開しました。

ブランドロゴのTシャツなど、世界的大ヒットも生み出したアレッサンドロ・ミケーレですが、2022年に退任し、現在はサバト・デ・サルノがクリエイティブ・ディレクターに就任しています。

創業から100年以上経った現在も、グッチは世界的なラグジュアリーブランドとして君臨し続けているのです。

・グッチならではの良さ、魅力とは

・キャッチーなデザインで飽きが来ない

グッチの魅力の1つといえるのが、ダブルGなどキャッチーでインパクトのあるアイコンです。

これはグッチオ・グッチの時代に、品質保証の意味でイニシャルを刻印したことが始まりで、今も多くのコレクションにロゴやアイコンが使われていま

す。 グッチの製品は上品でありながら普段使いしやすいカジュアル感があり、飽きずに長く愛せるものばかりです。

・品質が良い

「最上の伝統を最上の品質で」という想いで物作りをしていたグッチオ・グッチの意思を引き継いだグッチは、上質な素材を使った丁寧な物作りにこだわ

っています。 使用する革へのこだわりはもちろん、メンテナンスにも注力しており、長く愛用できる製品を作っているのです。

・様々なコラボアイテムを展開している

伝統を大切にするグッチですが、新しさも積極的に取り入れています。 特にアレッサンドロ・ミケーレが指揮を取るようになってからは、さまざまなブラ

ンドやコンテンツとのコラボアイテムを発表しています。 

・コムデ・ギャルソン
・ザ・ノース・フェイス
・バレンシアガ
・ドラえもん
・ジョジョの奇妙な冒険
・ジブリ

など、ファッションブランドや日本のアニメ、ゲーム会社など幅広いジャンルとコラボしています。 その度に新しい表情を見せてくれるグッチに、世界中

が夢中になるのは納得です。

まとめ

100年以上の歴史を持つ老舗ブランドのグッチは、人気が衰える時代があったものの、現在においては人気を復活させています。

伝統的なデザインと、新しい時代を感じさせるデザインの両方を取り入れたコレクションは、とても魅力的です。 これからもまだまだ進化し続けるであろ

うグッチから、目が離せません。 毎シーズン様々なアイテムが登場していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。